So-net無料ブログ作成
検索選択

追いかけられて・・・ [ゆうま]

こんばんは。

すっかりさぼりが板についてきて更新って言葉は辞書から消えかかってました。

東京にお住まいのT夫人から「更新まだか!」の催促をうけ・・・4~5日前に・・・。

書くこといっぱいあるんだけど 気力が出ない今日この頃でした。

ちょっとした事件なお話を します。

朝の六時前・・・ゆうまの「ギャウギャウギャウ!」って声で起こされた母ちゃん。

この声の時は飼い主警戒注意! 噛みつきで流血を覚悟しなくてはならない。

玄関に出た母ちゃんが見たものは・・・。

さほど興奮した様子はないゆうまの顔。 ・・・?

「今 吠えてなかった?」

父ちゃんに散歩のお帰りのねぎらいの言葉もなく寝起きの悪い母ちゃんからの

非難の疑問形。

「犬が玄関前までついて来てさー ゆうまを家の中に入れるの大変だった」

犬がフリーダムでゆうまのストーキング?

どこの命知らずな・・・&迷子なら保護せんと・・・と窓から見てみると・・・。

ほっそりタイプの胡麻風柴のオスが隣の塀にマーキングをしていた。

そして・・・退場あそばした。

見たことのないオス柴だったのだが・・・無事に家に帰れたのかな?

外飼いだと犬の脱走は普通にあることだし・・・一晩のフリーダムはオス犬のロマンだと

母ちゃんは思うんだ。

ちゃんと帰ればの話だけどね・・・。

迷子の噂も聞くこともなくこの一件は終了した。

 

話はかわって・・・

かな~り前に エド・はるみさんがやっていた「おいで~!」を

ゆうまの呼び戻しでやってみた。

おいで.jpeg

 さわやかな笑顔と大きな声でやってみた。

           ↓ 

           ↓ 

           ↓ 

           ↓ 

           ↓  

           ↓  

 

おいで2.jpeg

・・・・・なんも そんなに警戒しなくてもいいじゃんか・・・・。

 

 


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くぉのやろぅ! [ゆうま]

風が強いけど天気の良い札幌です。

ゆうまはご機嫌に散歩をしていました。

1.jpg

いきなり走り出したので うん〇 かと思いつき合ってダッシュしましたよ。

ゆうまの癖で もよおした時は静かな所まで走っていくんです。

2.jpg

静かで丁度良い草むらを通過して・・・。

おいおい!

はるか前方を見てみると・・・。

3.jpg

 

4.jpg

 

若いお姉さん目がけて走って行く子に育てた覚えはありません!

★ いつも見に来てくれてありがとう♪デジカメの調子が悪くて今回はマンガ調です ★

 


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どこへ行くんですか? [ゆうま]

こんにちは!母ちゃんだよ!

母ちゃんと言えば定番はエプロン姿。

だがしかし!なで肩なので肩ひもが毎回ズルリン・・・。

だから エプロンは滅多につけない。

そんな不満を解消したのが 割烹着。

いまは スモック とも言うらしいけど またこれがおしゃれ。

ちょっと厚手の布ならば一枚羽織る感覚で暖か。

もっと 良いのは袖口についているゴム。

腕まくりがこれで終わり 袖口のゴムなんてダサダサ~!なんて勘違い。

ちょっとおしゃれなタイプなら着たまま散歩も・・・。

実は 犬の散歩に割烹着 つけたまま行きました。

ジャンパーの下から見えるおしゃれなチェック柄は今流行りのチュニックの様。

 

・・・ここまで おばさん化してしまったのね・・・。

 

北海道にもやっと春がやってきましたよ。

いきなり20℃超えて暑かったです。

2009.05.01 003.jpg 疲れました。

その中を1時間程うらうらと歩いて行った先は・・・。

2009.05.01 022.jpg ここは・・・?

動物病院 でした。

中には3頭ほどワンコがいたので皆が終わるまで外で待機です。

せっかく暑い中歩いて体力消耗させたのに待機時間で回復しちゃいました・・・。

爪切り 肛門腺絞り を先にしてもらう事に。

いつものごとく絶叫がトリミングルームから・・・・。

こうならないように弱らせたのに・・・。

大型犬が予防注射を受けに来たけどゆうまの絶叫ですっかり恐怖が

伝染してしまって・・・かわいそうな事をしました。

2009.05.01 024.jpg う~ら~め~し~や~

そして メインの狂犬病予防注射です。

若いお姉さんに抱きしめられて 羨ましいったら・・・。

それでかは判らんがおとなしく注射されておりました。

体重は12.7キロと少し減っていたので微妙。

フードかなり減らして おやつもフードなのに 減らないものね。

2009.05.01 027.jpg ふう。

帰って来てからはバッタリと・・・テーブルの上で寝ました。

2009.05.01 028.jpg

診察台に慣れさせるためにテーブル解禁していたけど・・・行儀悪いよね。

 


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シャンプーとワクチン [ゆうま]

六種ワクチンの招待状が来ていた。

当日にトリミングをしてもらった(完全に弱らせた)後にワクチンをしてもらおうかと

画策していたけど抜け毛がピークで母ちゃん 我慢が出来ずに洗ってしまった。

もちろん 洗った後は風呂場も脱衣所もスゴイ事になって掃除が大変だったけど

今回はかな~り上手にシャンプー出来たと自画自賛。

乾いたらこれでもかと毛が浮いてきたけど洗う前から比べたらかわいいもんだ。

2009.04.11.jpgちょっと放心

今回は風呂場に拉致する時はハーネスを装着しました。

そして 乾かす時もハーネス装着・・・効果抜群!

次の日にワクチン接種。

ハーネスをつけて行ったから暴れることなく簡単に終了。

おとなしくしていたから尻注射じゃなく肩のあたりにチックンでした。

看護師さんがいつものハイパーぶりを見られなかったので

「ゆうちゃん どうしたの?元気ないね~。」

はい ハーネスつけてるからヘコんでます(笑)って事で慰められていました。

2009.04.11.2.jpg

体重が100グラム増えて12.9キロだった事は

夢だったと思いたい今日この頃です。

フードをかなり減らしてキャベツてんこもりなのになぜ・・・。

 

☆★☆ 今回もコメント欄閉じています いつも見に来てくれてありがとうございます☆★☆


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

武勇伝(お笑い編) [ゆうま]

ご無沙汰~!

お楽しみに!なんて書いていたことを後悔していた母ちゃんですよ。

ゆうまも母ちゃんも元気で毎日ケンカしてました。

武勇伝を挿し絵つきで書こうと思ってたのだけど 描けないんですよ。

スランプどころか全然 絵を描いていなかったから描けなくなってたですよ。

進化したお絵かきソフトもうまく使いこなせなくてね・・・。

焦りでPCすら入れてなかったです。お待たせしてごめんな!

 

武勇伝(お笑い編)

母ちゃんは履歴書に貼る写真を撮りに行った。

外に出ている3分間写真のBOXで撮るつもりで ゆうまの散歩がてら行ったわけだ。

BOXにたどり着いて椅子の調節をしながらお金を入れたとたん

ゆうまの行動があやしくなってきた。

BOXの中にゆうまも連れ込んだんだけど音声案内が出たとたん鳴き出してしまった。

足元に座らせて1回目のフラッシュの後 ゆうまを見ると・・・。

 kamera.jpg

飛び出さないだけでも良いかな~って思いながら2回目のフラッシュ。

そして 外で爆笑している通行人に気がついた。

ゆうまは さっきの姿勢をキープ・・・。

通行人の笑い声が増えて苦笑いしながら 3回目のフラッシュ。

3回写真を撮ったんだけど一番いい奴を一枚チョイスするシステムで

一番まともな一回目に撮ったやつを選んだ。

後は苦笑いやら吹き出すのを堪えた変顔だったからな!

写真を選んでいる時でも外では笑い声・・・。

恥ずかしくて外に出られなくなりました。

でも 写真の受取口は外なんだよ!風に飛ばされる前に回収しなくては!

年をとると何事も無かった様な顔をして歩けるもんなんだね~。

若い時には考えられないことだけど 今なら平気って事 増えてきたわ。

 

yuki.jpg

toketa.jpg

今はすっかり雪も融けて地面も乾いてご機嫌な散歩です。

ハーネスの練習で装着していなければ・・・ですが。

ハーネスをつけたら70%ほど威勢が無くなります。

他の犬を見てもガウガウしないんですよ。

静かで母ちゃん的には楽な散歩です。

 

☆ちょびっと忙しくなりそうなんでコメント欄閉じます☆

 


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

母ちゃん ウザい。 [ゆうま]

ずーっと 家にいるのにブログも更新しないとは 何事だい?

お晩です、母ちゃんです。

離職証が来ないからハローワークにも行けず 郵便受の前をうろうろしてます。

ゆうま~遊んでよ~。

寝かせろや.jpg 寝かせろや。

しつこくしたら・・・。

逃げたよ.jpg 避難しました。

遊んで~!

がるる.jpg しつけーぞ!

ガー.jpg あー!ウザい!

うざ.jpg 寝かせろー!

ミドリの目.jpg おいら 怒ってるぜ。

まあ~迫力のある緑の目になったわね~。

ひまだから散歩に行こうか?

最近のゆうまのセクシーショット↓

セクシー.jpg

冷たいだろうに・・・。

お散歩友達 全員に「太った?」って聞かれます。

たかが400グラム、されど400グラム・・・。

食っちゃ寝の生活してたら 太るわな・・・。

春キャベツの季節になりました。

おからとキャベツ増量キャンペーン実施中。

またね.jpg 

おいら 寝不足だよ なんとかしてよ。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レバーケーキだよ。 [ゆうま]

風邪は多分このまま治りそうです こんばんは!

ねこやなぎ.jpg 春間近!

伝家の宝刀「チーズ」が最近 頻繁に使われているのでスペシャルおやつの

地位が危なくなってきました。

チーズで即 いい子になるのはいい事なんだけど もっとパンチのきいたやつを

模索していた所 ありましたよ とっておきのやつが!

その名も「レバーケーキ!」

レバーと卵とにんにく少量をフードプロセッサーでペースト状になるまで回して

小麦粉を入れて型に入れてオーブンで焼くものらしいのだけど

母ちゃんの家にはオーブンもフードプロセッサーも無いから

粗くみじん切りにしてミキサーでやりましたよ。

自慢じゃないけど洋菓子は不得意なんで小麦粉の分量なんて目見当。

多分 ホットケーキくらいの固さでチャレンジ。

オーブン無いからフライパン(マーブル〇トーン)で薄っぺらく延ばして焼きました。

・・・・せんべい?ってくらいにカリカリになってしまった部分と

しっとりパンケーキな部分で構成された母ちゃん版手抜きレバーケーキが完成した。

お部屋がとてもとてもとてもとても・・・30回繰り返し。

臭くなってこの臭いの中で今晩は寝なきゃならないのかと思うと orz

しつけ用のおやつだけど端っこをゆうまにあげてみたら・・・。

飛びつき犬の出来上がりでした。

そこまで夢中にさせる何かがあるのか?恐るべし!レバーケーキ!

今度はにんにく無しで焼いてみよう・・・臭すぎる。

 

なに.jpg 何をしている?

なに2.jpg ゆうま?

なに3.jpg 見ててもボールは来ないよ?


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

回想と近況 [ゆうま]

お久しぶりです!

母ちゃんは完全失業して6日経ちました。

やっと 落ち着いてきた感じです。

だって~閉店してからがっくり来ちゃって風邪ひいて治らないかったんだ~これが。

咳している内に腹筋 筋肉痛になるわ背中も筋肉痛だわで回復力落ちてましたよ。

風邪なんて一日で治っちゃう奇跡の回復力はどこに行っちゃったのでしょう。

仕事をしていたら寝込んでいられないから治った気になったんだろうな。

 

ゆうまはお留守番用おやつを貰えない日々に不満を持っています。

2009.03.06 003.jpg

だって・・・12.8キロにまで肥えていたんだもの しばらく おやつ無しだわ。

 

回想・・・ゆうまが人を噛んだ日を残しておきます。

 

去年の夏も終わりになりかけた頃。

同じ職場の先輩が去勢する前に凶暴なゆうまに会いたいと言ってくれました。

生傷が絶えない母ちゃんの手に薬用ハンドクリームをすりこんでくれていたので

どんなに凶暴かよく御存知の方です。

 

ゆうまは初めて会った先輩に大好物のチーズを貰い心をがっつり掴まれてしまいました。

お馴染みの河川敷でボールの持ってこいを教えられてゆうまも先輩も楽しく過ごしたのでした。

犬友が集まって来て遊んでいたのですが 見知らぬ雄犬(小型犬)が先輩の後ろに

来た と同時にゆうまがその犬にロックオンし しゃがんでいる先輩の真横についたと思ったら・・・

先輩を噛みついていたんです。

雄犬にロックオンして周りが全く見えていない所に障害物(先輩)にびっくりして噛みついたって

所が真相でした。

ロックオンされた犬の飼い主さんが恐縮してしまい ゆうまはやっちまったって顔をし

私は顔面蒼白・・・平謝りの夕方になりました。

 

 

回想はここでおしまい・・・。

去勢して ビビりがいっそう酷くなったけど もう同じ間違いはしないと誓ったのでした。

 

 

・・・・・・。

2009.03.06 031.jpg

 

ゆうまくんや?

お前・・・今度はひめちゃんのおもちゃを奪ってきて壊したんだね?

また おうちに持って帰る・・・ですか・・・。

この後 玄関でおもちゃを離させる壮絶な戦いがあったことは・・・恥ずかしくて言えない。

 

気に入ったものを守るのは相変わらずです。

2009.03.06 014.jpg

ベッドの毛を取っていたら 守りました。

誰も盗らんわい!そげな臭いベッドなんぞ!

 

 

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪とゆうま [ゆうま]

バレンタインデーってイベントもすっ飛ばした母ちゃんです。

こんばんは!

今日はとうとう15年間 働いたお店が閉店になりました。

もちろん閉店セールは大盛況でした。

いつも こんなにお客さんが来ていれば閉める事も無かったのに・・・。

まあ 仕方がないわね。時代の流れは年寄りには冷たいものよ。

明日から閉店作業でちょっと忙しく働いて荷物が無くなったら サヨナラです。

 

大雪が降って一週間経っていたなんて 早いわ~!

その後雨が降ってかなり雪は融けたんだけど・・・まだ残ってますよ。

雪 2.jpg

雪 4.jpg 雪の下にはお宝いっぱい

ほたるちゃん.jpg お友達のほたるちゃん

姫ちゃん.jpg ひめちゃんも一緒

女の子同士 仲良く遊んでいましたよ。 ゆうまは・・・怖くて放せませんでした。

膝に不安があるのでバカみたいに走らせても後が怖いのと 興奮して喧嘩したら

母ちゃん 止められません。

雪 5.jpg 走ってるがな!

あの 一家流血の大惨事から一年経ちましたが・・・父ちゃん編 母ちゃん編

実はブログに載せられない悲しい出来事もありました。

人様を噛んで怪我をさせた事があったんです。

知り合いだったから許してもらえたのですが 知らない人だったら即刻 保健所行きになる所でした。

雪 6.jpg

今は こんなに穏やかそうなのにまだ激しい何かを秘めていて母ちゃんは心配で

知らない人にはあまり触らせる事が出来ないでいるんだ。

 

でもね・・・若いお姉ちゃんだけはゆうま的には例外らしい。

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手荷物点検 [ゆうま]

タイトルの通りですよ。

お帰り.jpg おかえり母ちゃん。

持ち物チェック.jpg チェックしまーす。

チェック.jpg 不審物はないですか。

チェック2.jpg ぎゃー!不審物発見!

母ちゃんよりも父ちゃんの手荷物検査の方がいつも念入りです。

昨日 今日と雪がとんでもなく積りました。

その様子は近々アップします。

筋肉痛でございます。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。