So-net無料ブログ作成
ケガ・病気 ブログトップ

薬を塗って飲んで3日目 [ケガ・病気]

最近 母ちゃん1日置きの更新です。

ちょっと疲れが取れなくて・・・更年期? 早すぎね?

本題です。

アレルギーが出て投薬3日経ちました。

すっかり元気なんですねー。これが。

ボールを持ってきて遊べと催促するし 遠吠えらしき事をして散歩を催促する。

目やにもかたまりを取るのは今日は2回くらいで済んでいる。

薬を飲んだらトイレが近くなるのでトイレトレのチャンスなんだけど・・・。

大人になったゆうま君はおもらしもせずじっと我慢するのであった・・・。

朝方 トイレをしたくて 大騒ぎをしてくれるのだけど室内トイレは眼中に無い。

ニオイ付きシートまで買ってきたのに・・・ひどいわ ゆうま君。

スペシャルおやつの食い倒れしたくないのね?

雪の中に何があるというのだろうか?顔を突っ込んで雪まみれです。

 ぽーずします!ぎゃら ください。

なにげにフォトジェニックなゆうまはおやつ目当てか・・・。orz

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

目やに だよ [ケガ・病気]

ゆうま君がくしゃみ連発でとうとう目やにが出てしまいました。

 

くしゃみをしていても鼻水ずるずるしていないので 風邪ではなさそう・・・。

でも 目やには拭いても拭いても出てくるんです・・・。

その上 かゆかゆ~ って前足でこするものだから 腫れだして来るのではないかと

ハラハラ・・・。一晩様子を見て今日はいつもの動物病院へ行って来ました。

本日は看護士のお姉さん達がいなかったのでゆうまくんがっかりです。

がっかりしたゆうま君は診察台に乗るのをキッパリ拒否。

(外面良男君は女の人の前ではイイコなんですよ。)

カツオの如くビビビビッって暴れる噛む唸るのオンパレードでした。

また 先生に床で診察させてしまいました・・・。

母ちゃんも頑張ったんだけど・・・どこが調子悪いのさ?ってくらいに機敏なゆうまでした。

出入り禁止にならないのが不思議だわ。

診断結果はいつものアレルギーでした。

心あたりがあるわ・・・2~3日前に湯たんぽのカバー(コットン100%)を破壊していた。

その繊維が目や鼻に付着して負けたのね・・・。弱すぎ・・・。

そして処方された薬はいつものかゆみ止めの粉薬と目に塗る軟膏(ステロイド)でした。

さっき父ちゃんに押さえ付けてもらって軟膏を塗ったんだけど・・・

スペシャルおやつを登場させて やっと 塗れた。

明日は・・・きっと・・・抵抗激しいかな?

 スースー

疲れて寝ちゃった。

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何から話せばよいのやら・・・ [ケガ・病気]

10月10日にテレビで「命とは何だ!?」って特番がありました。

北海道盲導犬協会の老犬ホームの事やパピーウォーカーさんが一年間育てて

入所式までを急ぎ足でレポートしてたんですね。ずっと泣いてしまいました。

母ちゃんが。

ゆうま君はこれモンでしたが・・・。

 真剣!

だから~目を悪くするでしょ~。この前よりテレビにかぶりつきでした。

んで・・・何ごともなければ昨日ブログの更新をするのでしたが・・・。

昨日は夕方のお散歩でゆうま君ってば木の根本で何かを発見してそしらぬフリして

口の中に隠したんです。

歩きまくったのだから舌が出ているはずなのに口を閉めているのは 怪しい。

「ゆうま~。何を食ってるんだい?」ってすかさず口をこじ開けて異物を取ろうとしたら

ガギッ!っと母ちゃんの手ごと異物もかじったよ。

半分以上取り出せた異物はどう見ても鳥の骨byケンタッ◎ー 2センチくらいだったんだけどね。

格闘も虚しく 破片はゆうまの腹の中に収まった。

高熱処理した鳥の骨ならさほど心配しなくてもいいはずなので様子を見ます。

それから一時間もしない内に黄色い胃液を吐いた。

消化の悪いモノを空腹時に食うから・・・ってゴハンを与えても食べない。

あの ゆうま君が ゴハンを食べないなんて!骨が刺さったんだわ!

って動揺したのだが救急病院へ行くレベルは舌が白くなった場合なので

一晩様子見のつもりでゆうまを観察。

具合悪そうにしているのでストーブをつけて部屋を常春に。

腸閉塞の場合は吐き気と下痢。黄色い胃液には血は混じっていないし・・・

何度となく外でトイレをさせて・・・下痢してます・・・。ひ~!

とっぷりと23時を回った頃下痢してスッキリしたのかゴハンを所望するゆうま君。

・・・食べるの?止めた方が良いんでない?本では下痢の場合は一食抜いてって書いているけど?

・・・空腹のつらさは母ちゃん良く知っている。

我が家の家訓は「元気な時はたんと食え病気の時はもっと食え」だ。

少しのフードを牛乳でふやかして与えたら完食・・・。

その後のゆうま君は恐いくらいに元気で久しぶりに独り運動会。

今日も元気だったのだけど・・・昨日の事で体力消耗しているだろうから

お友達ワンコとは遊ばせずに帰宅。

 ちょっと眠い。

まんまとストーブをつけさせる事に成功したゆうま君でした。

雪が降るまで我慢しようと思っていたのに・・・。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アレルギーの行方 [ケガ・病気]

はっきりしましたよ。

ゆうま君のアレルギーが。

92項目のうち擬陽性をたすと35項目引っ掛かったです。

日本犬のクセにニホンスギ花粉アレルギーとは人間並じゃ!

米・鶏・七面鳥・大麦・穀草・アヒル・カモ・玄米・ナマズ・・・食うモノ無いじゃん・・・。

夏の雑草ほとんどアウト!夏はアスファルトの上しか歩けないの?

そりゃ~アレルギーが酷くなるわけだ。草の上しか歩かなかったし。

ゆうま君が我慢して採血に協力してくれたから原因がわかったよ。

ご褒美に

フランスパン

まだ穴も開かずに保っている。珍しい。

これからは食べ物に少し気をつけていればなんとかなるかしら?

年を取っていったら抵抗力も落ちるからその時には処方食に切り替えましょう。

台所の前でニパ~。

食べ盛りなんだもの。おいしいは生きる力って石川さんが言ってたよ。

満足しておやすみ~。また明日ね~。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まずは報告! [ケガ・病気]

土曜日のゆうま

日曜日のゆうま

月曜日のゆうま

腫れはひきました~!

体力落ちてしまったけど徐々に回復中です。でも・・・この三日間過保護にしてしまったので

(注射漬けの三日間)ゆうま君はつけあがっております。

ワガママ大王様光臨です。

「治ったら砂肝ジャーキーあげるからね~」なんて夜遅くに手作りジャーキーこしらえた位にして

母ちゃん甘アマモード全開だったのだけども・・・。

あまりの態度のでかさで

外人の鼻からささやかな鼻に戻った母ちゃんは

近々締めなきゃならんな~と決意を新たにしたところだった。

アレルギー検査の結果待ちなのでなんとも言えないけど今のところは薬も服用していて

だいぶ落ち着きました。父ちゃんも母ちゃんも右往左往した悪夢の三日間でした。

 

温かい励まし、お見舞いありがとうございました。

弱ったゆうまを見て母ちゃんもかなり参ってましたのでとても心強かったです。

 

追記・・・夕方の散歩で近所のお祭りの花火にビビったゆうまはラブのサスケ君に八つ当たりをかまし

見事ヤキを入れられました。 ・・・これで少しはおとなしくなるかな?

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぼく、イケてない。 [ケガ・病気]

昨日の夜はブログを更新することなく「夜間動物病院」へ駆け込みました。

名前の通り診療時間は夜間ですので急病とかケガの救急病院です。

ぼくイケてない。

30分で片目が腫れてしまって目が開かなくなってしまった。

静脈注射でここまで腫れが退いてます。

アレルギーが爆発的にゆうまを襲いました。

夜間病院ですから・・・診察料8400円也。処置料3150円~。

かゆさが治まってくれれば・・・と駆け込んだのですが・・・。

この病院はもっと重病なペットが行く為の所でした。

すごく親切で適切でかかりつけの病院へ手紙を持たせてくれたりFAXで連絡してくれていたりと

人間の救急病院よりも対応が良い気がしました。

危ない目安を教えて貰いましたがゆうまの状態は一晩様子を見ていても

大丈夫レベルだった。母ちゃん心配したんだがな・・・。

さて・・・薬の効果が切れた今日の午後・・・。

イケてないからやめて~。

顔がバンバンに腫れてきました。

やだよ~。

かかりつけの動物病院へ行きましたよ。

アレルギー検査を受けました。21000円也。結果は再来週。

血を採る時のゆうま君はシャンプー時と同じ絶叫を・・・。

注射2本コースと目と口の周りに軟膏を塗られました。

「急変したら携帯に連絡下さいね。」とまで言われてしまいました。

だって・・・いくらかかりつけだって帰宅しておそらく風呂に入っている様な時間にまで

仕事の話・・・申し訳なくって出来ないよ・・・。過去に2度急患やっているんだから・・・。

イケてないからやめてってば~。

軟膏でテラテラになっているけど食欲だけはあるゆうま君です。

明日も注射を打ってもらいに行きます。これで落ち着けば良いね。

去勢手術もず~っと後の話になってしまったけど気楽に行こうと思います。

精神的に疲れてしまってもアレルギーは出るモノらしいので

母ちゃんがぴりぴりしていたら治るモノも治らんし~。

母ちゃんの虫さされ完治しました。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

里帰り・・・? [ケガ・病気]

だいぶ涼しくなったので延期になっていたゆうまの里帰りに行ってきた。

里帰りと言っても信州まで行けないのでゆうまを養子にもらってきた

ペットショップへ・・・。

街の真ん中にお店があってそうそう行けない所だな。

いつもは車に乗せるのがひと苦労だったのだけど今回は自分から飛び乗って来ました。

ハイラックスサーフに・・・ジャンプです。

もちろん車の中ではクンクンないておりましたがね・・・。

 

お店に着いて赤ちゃんゆうまを世話していた店員さん(若いお姉さん)が出迎えてくれました。

覚えているの?飛びついていたよ。

店員さんのキーホルダーに付いていたおもちゃが大層、気に入ってしまって・・・。

奪って帰って来てしまいました・・・。毎回なにかしらおみやげくれるんですよ。

姉ちゃんいつも本当にありがとね!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物病院にたどり着けない・・・。 [ケガ・病気]

母ちゃんは心配性だからゆうま君の骨を診て貰いたくて

レントゲン覚悟で動物病院へ・・・給料日前で生活費も残り僅かなのに。

家を出て左に曲がると病院へ、右は河川敷へ。

母ちゃんは左に曲がったのにゆうまは座り込んで進まない・・・。

首輪を持って引っぱったがストライキだ。道の真ん中で!

試しに右へ歩き出すと歩くじゃございませんか!奥さん!(誰に言ってる?)

ぐるっと回って病院まであと少しの所で感づかれてしまったYO!

道の真ん中で伏せてしまいました・・・。

こうなったら絶対動こうとしません・・・。

抱っこしようとしたら(母ちゃんは完全武装済み噛んでも痛くない)スルリと

抜けやがったわ!鈍くさい母ちゃんの動きまで見切っていやがる!

家を出てから1時間・・・。歩いて10分かからない病院へはまだたどり着けない・・・。

今日はあきらめて方向変えたらゆうま君ったら走って行きました・・・。

走って逃げるほどイヤなのか?

移動用ゲージを父ちゃんに買って貰って押して行こうかと・・・。

ゲージなんか入らんもんね~。って考えてない?

暑い中完全武装した母ちゃんの苦労は?


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物病院へ行きました その2 [ケガ・病気]

アレルギーのかゆみを抑える薬が切れた。

あれから一週間経ったのだ。

経過を見て貰うのに動物病院へGO!

病院の一件手前から動こうとしないゆうま君。

ビクともしないゆうま君。

仕方がないので違う道から再度トライ。

玄関でうずくまるゆうま君。

抱っこして入るのも手なんだけど・・・いまだに抱っこが嫌い・・・。

グアルルル!ってガブリつくからな~。

母ちゃん軍手をしてこなかったから診察室手前まで引きずってみました。

先生見るに見かねて待合室で診てくれました。

かゆさは薬で抑えているから引っ掻くこともなく・・・真っ赤だった口の周りも

今は黒ずんできているから一過性のアレルギーみたいだと結論づけられた。

でも念のためもう一週間分薬を貰って帰ってきました。

夕方の河川敷は蚊がたくさん飛んでいて・・・蚊取り線香を携帯したくなりました。

ウチに帰ってきてからは・・・お友達ワンワンとも遊べず嫌なところへ連れて行った

母ちゃんを困らす事ばかりしていました・・・。

◎ahooBBカスタマーセンターからまだ電話がきてないんだってーの。

18時までは散歩に行けないんだってーの。そのチラシはどこから引っぱりだしたのさ?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物病院に行って来ました。 [ケガ・病気]

昨日の夜、ゆうま君のゴムパッキンの様なクチビルがタラコのごとく腫れてました。

歯を気にしてよく口の辺りをカキカキしてたのですが・・・真っ赤に腫れていてビックリ!

元気が無かったのはこのせいか?と病院へ・・・。

玄関の前でうずくまり待合室で隠れようとし診察台の上に乗せた時は何もしてないのに

悲鳴を上げるゆうま君でした・・・。

診察の結果はアレルギーで柴犬はよくなるそうですが・・・デリケートな体質してやがる。

注射を2本打たれた上、飼い主の希望で肛門腺の絞り方をレクチャーされ散々な目にあったのだった。

ご褒美にチーズを食わせて病院に行くと滅多に貰えない好物があたると覚えてくれればいいな・・・。

アイペットクラブの「うちの子保険」に入っていたんで料金は半額で済んで助かった・・・。

体重は8.6キロ・・・。太いんではないか?まだ5ヶ月だぞ?

かゆみ止めを貰ってこれで治まらなければエリザベスカラー地獄と・・・。

何がアレルギーの引き金だか解らないから困ったモンだ・・・。

機嫌が悪くてお友達ワンワンの前で「ヴアルルル」をしてしまい他の飼い主さんが退いてしまった。

ゆうま君のお散歩デビューの時に出会ったミニチュアダックス親子に再会したら

仔ダックスが柴犬に狩られたらしくて怖がられてしまった・・・。

他の飼い主さんの助言でゆうま君のお尻のニオイを嗅がせて騒ぎは終了。

経験豊富な飼い主さんにはいつも助けられるな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ケガ・病気 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。