So-net無料ブログ作成

お風呂の練習 [しつけ]

シャンプー大嫌いなゆうま君は秘密の特訓をしていた。

2008_0603ゆうま080008.JPG


それは…
湯船に入る事!
ワンコのスパが有るくらいだからお湯に漬かるのは気持ち良いのではないだろうかと。

我が家の風呂場は昔風で湯船が深い&ゆうまを抱っこして入れるのは困難な為。
ペット用の湯船を探してみた。
人間用のベビーバス並なお値段でびっくり!
仕方がないのでタライで代用しようと考えたがウチの風呂場はとても狭くてタライなんて置いたら私が入れない。

2008_0603ゆうま080009.JPG

リサイクルショップでベビーバスを315円で買って来た。
2008_0603ゆうま080010.JPG
2008_0603ゆうま080011.JPG

警戒して近付かない!

それから入る練習です。
プラスチックは滑るから怖くてなかなか入らない…。
毎日ベビーバスに入る練習でした。

2008_0603ゆうま080013.JPG

前足だけ入るようになって数日後。

2008_0603ゆうま080014.JPG

やっと全部入るようになりました。
この練習で少しムッチリ リバウンドをしたかもしれないのは目をつむり・・・。

さっそくお風呂に実践編~!

・・・・・・・・・。

お湯を張ったら入りませんでした・・・。orz
負けないモン!

せっかく風呂場に来たんだからありがたく洗わせて貰いました。

2008_0603ゆうま080027.JPG

八つ当たりの図

2008_0603ゆうま080030.JPG キィー!


だって ゆうま君 今日は蟻にたかられてジタバタしてたでしょ?
毛の中に蟻がいたら大変だもん洗ったっていいじゃない。

夏の間はベビーバス外に出して散歩後のプールにしようかな・・・・。

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トリミングに行ってきました。 [しつけ]

もうすぐ ゆうまの一歳の誕生日が来る。

プレゼントは大人用の赤いコングにしようね・・・。

もの持ち良すぎだよあんた・・・。

年末でもあるし ゆうま君も大掃除だ。

動物病院でトリミングをお願いしました。

大暴れ確実なので小一時間ほど外で走らせて体力を削ってから行った。

ゆうまを置いて家に戻って掃除して・・・なんか寂しい。

トリミングのお姉さんに噛みついていないだろうかと心配したり・・・。

2時間後に迎えに行ったらどこのハンサムさんかしら~(親バカ)

フワフワのピカピカで流石プロフェッショナル!感心していると

「お母さん、これ 出来ます?」っていきなりゆうまをホールドスチールした。

(ぎゃー!凶暴スイッチ!)って青くなったけど ゆうまはビックリした顔で暴れなかった。

   なぜ? おとなしく マズルコントロールまで させてるの?

「マジ噛みするので成功したことないです。」って素直に言ってしまいました。

ゆうまがシャンプーする前には大暴れをかまし、お姉さんがホールドスチールをしたら

すっかりおとなしくなってされるがまま だったとか・・・。

「ゆうまちゃん、帰ったらお父さんとお母さんに(ホールド~) してもらいなさいね~」って・・・。

ホールドスチール失敗した時からゆうまの方が強いって思って噛む行動に出ると・・・

わかっているけど他の人にキッパリ言われたのはちょっと悲しい。

家に帰ってきてから母ちゃんもゆうまをホールドスチールしてみた。

ちゃんとおとなしくさせた・・・。恐ろしい奇蹟か?

父ちゃん帰宅後。

ホールドスチール出来る様になったんだよ~って見せようとしたら・・・

「ぎゃわんぐぉらー!」・・・噛まれる寸前に手を放してしまい振り出しに戻る。

・・・やっぱり ここは 戦って 勝たなきゃ ダメなのかしら?・・・

 ほ・・・吠えたい。

家の中では滅多に吠えないゆうまの葛藤する顔。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うれしはずかし 初動画 [しつけ]

・・・MP4ってなんだよ・・・。
時代の変化について行ってなかったよ・・・。
いえね・・・動画をアップしようとしたらMP4じゃないと載せねーよ!って出たのよ。

・・・ただの 戯言です。

これに気をよくした母ちゃんは次なる試練をゆうまに課した。

服を着る練習です。
馬だっていきなり鞍は着けないで体に何かを乗せることから始めます。

お疲れ様。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

これは「バーリ」 [しつけ]

 いいかい?ゆうま君。

 なに?

 バーリ!

 ばぁり?

そう!バーリ!バリケンだからバーリ!

バーリ!って言ったら入るんだよ!

 とうちゃん ばぁり だって~。

父ちゃんもバーリって言ってね!照れるな!

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ばんざーい!バンザイ!万歳! [しつけ]

ゆうま君の天敵バリケンとの戦いはまだ続いていましたよ。

完全に病気の時だけしか使っていなかったので嫌な記憶しかないんですよ。

おやつを中に隠しても後ろ足は絶対にこんな状態です。

完全に中には入ろうとはしませんでした。

母ちゃんが出勤前には必ずバリケンの中にガムとかおやつとか隠して行ったのが

功を奏したのかちょこんと入っていました。

褒めまくりましたよ!おやつも大盤振る舞いでした。

中で眠ることも出来ました。

無駄な置物にならなくて良かった~。

でも・・・「ハウス」って言ったらケージに入るからなんて言えばいいのかな?

バリ?ケン?別荘?さっきは「入って」って言っちゃったし・・・。

・・・・・。

何をのぞき込んでいるの?

ああ・・・おやつが欲しくてそこに入ったのか・・・。orz

後は・・・ふたを閉める・・・が残っているんだけどまだ先でいいな。

ゆうま君?静かで暗くて落ち着くでしょ?


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

抗議行動? [しつけ]

母ちゃんへ

ぼくはもう赤ちゃんじゃないです。

だから おうちの オマルは いりません。   ゆうま。

 

・・・。(T^T)

これはゆうま君が何やらガサゴソ暴れていて偶然できた代物ですが・・・

そう言っているような気がするんです。

何もトイレ全面隠す様なことしなくても・・・orz

カイカイ~。

最近のゆうま君は・・・夜も明けぬ時刻に母ちゃんをたたき起こす。

たたき起こされた母ちゃんは呪文ワン・ツー・ワン・ツーを唱える。

待てど暮らせどワン・ツーの呪文の効果は現れず・・・

そのまま朝を迎えるのだった・・・。

ゆうま的にはこのおうちトイレがある限り

気が向いた時、外トイレに行けないと解っているのだろうか?


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

だからガウるな! [しつけ]

今日の早朝、ゆうま君は我慢の限界だったらしくお家トイレでした形跡あり。

かたづけている最中にエライね~。イイコだね~。って褒めまくりですよ。

終わった後に褒めても遅いんだけどね・・・目の前でしたらもれなくチーズが与えられるのに・・・。

でも~夕方の散歩までまた我慢しているんだよ。どーゆーこと?

お散歩中に他の犬をガウると友だち犬と遊ばせないよ~。って

母ちゃんがルールを作ってます。

それなのに・・・またオスでも仔犬にガウるとは何ごとだ!

仔犬は守られる存在でしょーが!今までに赤ちゃんのゆうまをガウったのはサミー君ぐらいで

他の犬はしつこく「遊ぼう!」しても無視してくれたでしょう?

怒っちゃあいかん!少しでもお兄ちゃんなんだから・・・。

ってことで罰として孤独に公園でボール遊びコース決定~。

本当は他の犬といっぱい遊ばせてルールを覚えて貰いたいのだが

威張りん坊の望むままにはさせてたまるか!ってんでい!。

公園で遊んでいるとサミー君登場!昨日の今日だ逆らったゆうまに怒りの鉄槌を下そうと

サミー君がガルルルルルって唸りだした。

昨日の事なんぞ覚えちゃいないゆうま君は逃げました。一目散に。

それで満足したのかサミー君は唸るのを止めた。

一体どんなやりとりがあったのだろうか?ゆうま君はその場に伏せておとなしくなった。

ゆうま君・・・仔犬は宝だぞ?おまえもチヤホヤされただろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今さらトイレトレ [しつけ]

またゆうま君はお家でトイレをしなくなりました・・・。

マーキングの為にせっせと溜め込んでいるのではないだろうかと・・・。

母ちゃんも鬼ですから散歩の時間を一時間遅くズラしてみました。

頑固者のゆうま君はもらさずに散歩まで我慢しました。

何が不満でお家トイレでしないのか?トイレトレーが小さくて落ち着かないのか?

イタズラ防止のすのこが気に入らないのか?

このままではいけないわ・・・散歩に行けない事態もあるかもしれないのに・・・。

今日もトイレトレは失敗に終わった・・・。

赤ちゃんの時のサークルをトイレにしようかしら・・・?

きっとびりびりにして飛び出すだろうけど・・・考えただけで敗北感・・・。

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレ! [しつけ]

最近ゆうま君はお家のトイレを使いません・・・。

また我慢しています。

今度は「もれる~!」って騒ぎません・・・。

母ちゃんの「トイレは?」がウザイんでしょう・・・。

そんなに我慢していると体に悪いじゃん!膀胱炎はつらいぞ~!

言ってもわからないんだよね・・・。寝る前に一度外に出さなくてはならなくなった・・・。

 冬になる前にお家でトイレさせなくちゃ!

雪の上の黄色いシミは肩身が狭いわ!

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

流血! [しつけ]

最近、毎日散歩で会うテリアの飼い主さんがとても親身に話を聞いてくれる。

かみ癖の事とか散歩の事とか・・・。

やんちゃなゆうまを眺めながら・・・。

直らないかみ癖をどうにかしたいのは飼い主の切実なる願い。

押さえつけてマズルを握ろうとする母ちゃんに応戦するサバゆうま。

なまじ動体視力弱い上に鈍くさい母ちゃんだから掴んだはずが咬まれているパターンに。

噛み付きながら血が飛ぶ。

母ちゃんも流血してるがゆうまの口からも流血!

生え替わり中の歯ぐきから出血してるではないの・・・。

歯並び悪くなるかしら?

血が止まったら第二ラウンドだ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。